So-net無料ブログ作成
検索選択

マツコの知らないそうめんの世界を上田悠貴氏が紹介!amazonでもすぐ購入できる件 [グルメ]

スポンサードリンク









7月25日のマツコの知らない世界で放送された「絶品そうめんの麺&つゆ」をまとめてみました!

素麺って、直ぐにできてとても便利なのですが、レパートリーが少ないというか、変化がないというか、飽きてしまうところが玉にきず。

今日の予告CMを見る限り、そんなそうめんのマンネリ間を吹っ飛ばしてくれそうなないようになっていましたので、この夏を乗り切るためにも必見の回になりそうですね!!



スポンサードリンク





今回紹介して下さる上田さんは、世界流しそうめん協会の会長も務められています。
すごい肩書きですよね。

この団体は、流しそうめんに関するイベントの企画、運営、監修から流しそうめんセットの販売、普及啓蒙活動を行っています。


世界流しそうめん会長の上田悠貴さんオススメのそうめんは?今回のマツコの知らない世界で紹介された絶品5品のそうめんはこちら!


①揖保乃糸・兵庫

揖保乃糸(いぼのいと)。

兵庫
日本一売れている(シェア最大)
440件の製麺所
原材料を統一
マツコの知らない世界では、シマヤのめんつゆで試食
最高級は、三軒のみで作られる「三神」
というそうめんで、通販でも販売されていてお取り寄せ可能です。



マツコさんいわく、普通のヤツと全然のど越しが違うんですって!
う~ん食べてみたい!


②黒豆そうめん・京都

京・丹波ぶどう黒豆そうめん。

創業150年
徳島の半田そうめん
ひやむぎのような太さ
麺に黒豆が練り込まれていて、そばのような香ばしさも
マツコの知らない世界では、にんべん・つゆの素・卓上で試食
というそうめんで、通販でも販売されていてお取り寄せ可能です。




創業150年の黒豆の名店が作った商品で、13束入り3240円です。

お蕎麦のような色合いの麺で、黒豆の風味がきいた逸品です。
徳島の半田そうめんを使用していてひやむぎレベルの太さです。



③淡路島伝統の手づくり『淡路島たまごそうめん』

昔ながらの完全に手作りのもので、30束入り3024円の商品です。

たまごそうめんっておいしいですよね。
少し中華っぽい風味で、卵が練りこまれていてもちもちも食感が特徴です。
残念ながらamazonでは取り扱いがありませんでした。


④オリーブ生そうめん・小豆島

オリーブ生そうめん。

香川・小豆島
小豆島産のオリーブ果汁とオリーブオイルです。



小豆島の「なかぶ庵」さんの商品です。
1袋540円です。

とてもきれいな緑色の麺です。


⑤水と塩と麦と椿油の物語・長崎・島原

水と塩と麦と椿油の物語。

長崎・南島原・手延べ陣川
島原そうめん
現代の名工が作る究極のそうめん
うね乃期間限定そうめんつゆで試食
15か月熟成、年間で500食しかつくられないという最強のそうめんらしいです。
残念ながらamazonで取り扱いはありませんでした。






ここからは、7/23日放送のTBSのTV番組「所さんお届けモノです!」で上田さんが紹介されたオススメについてご紹介して行きます。

amazonですぐ購入できるので、気になった方は品切れになる前に購入してみてはいかがでしょうか?

①『石州麺』



この石州麺は、とてもスゴい麺なんです!

何がスゴいかというと、徳川将軍家の茶道指南役である片桐石州さんが作って振る舞っていたというそうめんを古文書から復元したというものなんですね!

特徴は、なんと言ってもその「コシ」にあるそうです。


②なかぶ庵の『生素麺』



この生素麺は、なかぶ庵さんが10年をかけて開発した、乾麺では味わえない美味しさを持つ麺なんだそうですね。

直接ショップで購入できるようですが、現在は、納品時期は未定になっているほど人気の商品。


③『肥後手延ゆきやぎ』



この「肥後手延ゆきやぎ」、なんと、一般的なそうめんの半分以下の0.4ミリという細さなんですね!

それゆえに、18秒のゆで時間で食べられるそうです。



やじが食べるそうめんと言えば、いつもお中元などでいただく『揖保の糸』しか食べたことがないので、こんなに色々と種類があるなんて知りませんでしたね。


◇オススメの麺つゆ&薬味もご紹介!
そうめんって、マンネリっていいましたが、そのマンネリの原因って、同じ味だからですよね。
醤油のたれで、カツオだし、さっぱりという一般的なものが殆どですが、そのマンネリを解消する色々な商品が出ているんですね!まずは麺つゆからです。

『かっかけるそうめん専科 鶏塩黒こしょう』
アマゾンや楽天では、現在、取扱いしていないようです・・・。
人気商品なのでしょうか・・。
食べた方の感想では、「鶏の出汁の中に、ぴりっとした胡椒のアクセントがあって美味しかった」と仰っていました。

『食べるオリーブオイル』
これもテレビ番組で何度も紹介されている人気商品のようですね。
紹介されて依頼、人気殺到中で、注文後に納品日がメールで届くそうですね。
薬味って、ネギやミョウガとかだけじゃないんですね。
そうめんも、進化していたのですね。


マツコの知らない世界観てたらそうめん食べたくなってきたぞ?
どう責任とってくれるんだいww
やっぱり夏はそうめんですね~。



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0