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金スマ5/12腸活企画で7つの便秘解消法を紹介!順天堂大学教授小林弘幸先生の教えとは? [TV]

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5月12日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された「腸活・便秘解消法やエクササイズ」についてまとめました。

番組では、10日間の「腸活&便活」に実際に挑戦し、その効果を検証。誰でも簡単にすぐ実践できるエクササイズやマッサージなどです。
挑戦したのは、20代代表のざわちん、30代代表のゆうこりん(小倉優子さん)、40代代表の小島奈津子さん。

便秘解消することで、体全体の代謝が上がってダイエット効果はもちろん、血流が良くなり美肌やさまざまな健康効果も高まります。

教えてくれたのは、「便活ダイエット」で話題の、順天堂大学教授・便秘解消クリニックの小林弘幸先生。
ぜひ参考にしてみてくださいね。



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前回の「腸活・便秘解消スペシャル」でも、春香クリスティーンさん、伊藤かずえさんが挑戦され見事に改善されていました。また、便秘で苦しんでいたという松本明子さんも、小林先生の「腸活」を3週間実践し40年以上続いた便秘が改善したそうです。

[新月]?腸刺激エクササイズ

便が詰まりやすい2箇所を刺激し、便通を促します。

右手で右の骨盤の上を、左手で左の肋骨の下を強めにつかみます。
その状態で、腰を大きくぐるぐる回します。右回し、左回しに20回程度行います。


[新月]?便座エクササイズ

便座に浅く座った状態で、右手を左足の足首にタッチするように腰をひねります。
次に、左手を右足首にタッチするように腰をひねります。左右交互に行います。
★大腸が刺激されて便通が良くなります。

[新月]?朝コップの水を一杯飲む。

朝起きた時に、コップ1杯の水を一気に飲みます。

★白湯でも水でもOK。胃腸を覚醒させるために一気に飲むことがポイントです。
★胃が刺激されて活動し、腸にも刺激が伝わって便通が促されます。体の循環も良くなり、美容にも良いそうです。


[新月]?発酵食品と水溶性食物繊維を摂る。

発酵食品は、腸内環境を良くし便秘解消効果があります。また、食物繊維は腸内の善玉菌を元気にしてくれるので、一緒に摂ることで相乗効果が期待できます。

発酵食品や食物繊維が豊富な食べ物は、ヨーグルトや、乳酸キャベツ、納豆、キムチ、海藻類などいろいろありますが、
小林先生推奨は、「大根おろし蜂蜜ヨーグルト」!大根おろし+ヨーグルト+はちみつを混ぜたものです。

●最強の整腸剤・特製大根はちみつヨーグルト
・ヨーグルト 200g
・大根おろし 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
大根おろしに含まれる食物繊維、はちみつに含まれるオリゴ糖が、善玉菌のエサとなり、善玉菌が増殖して活発になり、腸内環境を整えるのにとても役立ちます。

[新月]?オリーブオイルを大さじ2杯飲む

オリーブオイル大さじ2杯を、そのまま飲みます。

★オリーブオイルが大腸まで届き、腸内の滑りを良くして、便通を良くしてくれます。


腸活をして、腸内環境が改善されると、

いくら食べても太らない体になる

これも、凄くいいなぁと思う効果です。

ということは、これまであんまりダイエットの効果が出なかったのは、

便秘や腸内環境の悪さ

が原因だったんですね。

最後に

腸活って


難しいんじゃないか
面倒くさいんじゃないか
やっても効果ないでしょ


なんて思ってましたが、意外と簡単にしかもすぐに効果があらわれるっていうのがいいですね。


他にも色々腸活のやり方はありますが、まずはこの簡単なやり方を試してみるといいですね。



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