So-net無料ブログ作成
検索選択

籠池泰典の証人喚問放送時間はいつなの?テレビ中継はNHK総合で確定した模様! [ニュース]

まもなく3月23日に核心を握っている森本学園前理事長の籠池泰典氏が、衆参国会で証人喚問を受けることになりました。参議院予算委員会での証人喚問を午前9時55分から11時54分まで総合テレビで。衆議院は同日午後2時30分から後5時5分まで総合テレビでの放送となりました。



スポンサードリンク





籠池元理事長の疑惑は果たして晴れるのか?

2015年9月に安倍晋三首相夫人の昭恵氏が学園側に講演に訪れた際に「安倍晋三からです」として、籠池氏に寄付金100万円を差し出したという。

籠池氏は「小学校の建築費の中には、安倍首相の寄付金が入っている」と明言。
籠池氏によると、昭恵氏は「どうぞお使いください」と寄付金を差し出した。
籠池氏が「領収証はどういたしましょうか」と尋ねると、昭恵氏は「いや、それはもう結構です」と答えたらしい。


ツイッター情報では籠池泰典氏の証人喚問はNHKで生中継されるようだ。






現在の予定されている質問者らしい




籠池泰典氏の証人喚問焦点はどこ?

もちろん「安倍晋三記念小学校」という名称は案として出ただけで、首相に却下されたために「 瑞穂の國記念小學院」という名前で、開校準備を進めていました。

これが学校用地として国から地価10億程度の敷地を、自治体などがら様々な支援を受け、ほぼ200万程度で取得していたことが発覚して問題になり、財務局や大阪府も巻き込んで真相を追求されるという事態に発展しました。

これには国有地の異常な価格での売却問題のみならずゴミの埋戻し問題、金額の異なる複数の契約書、など疑惑のオンパレードだった。

安倍首相は国会の場で、疑惑の籠池理事長について、何かの機会に会ったかもしれないが、親密な関係ではない。
しつこい人、だと思うと言って、慌てて距離をとる体制に入りました。
安倍昭恵夫人が講演をしたり、森友学園の小学校の名誉校長に名を連ねていたことも、「首相の夫人は私人である」という点をわざわざ閣議決定までして、自分からは遠ざけようとしています。
最近になって、安倍昭恵夫人から籠池氏に100万円を、安倍晋三名義にて手渡していたという話までニュースを賑わせています。

森友学園の教育方針は、国家神道を軸にした戦前回帰の国粋主義的なもので、一般の戦後民主主義をベースにした教育とは明らかに異なります。
ですが安倍首相らの支持母体である「日本会議」の思想と、国家神道をうたう森友学園の思想は見事に一致しています。
籠池氏は日本会議の役員でもあります。
僕は個人的には国家神道は間違っていると思っているのですが、思想は思想なので、どのような思想を持とうとそれぞれの人の自由です。
それよりも、これほどまでに安倍首相や昭恵夫人の思想に強く共鳴する籠池氏が、安倍首相と親交がなかったと考えるのには無理があると思います。

籠池氏は報道を通して、森友学園の小学校開設には安倍首相の後押しがあったと発言し、安倍首相は国会の場で関係はなかったと主張しています。
両者の主張は真っ向から対立しています。
籠池氏本人の証人喚問は、最初自民党が反対していましたが、ついには賛成に回り、実現することになりました。

この証人喚問で本当に真実は明らかになるのでしょうか?

真実が明らかになって欲しいと僕は思っています。

国会での証人喚問は、参考人招致と違って嘘をついたら偽証罪に問われます。
籠池氏はそれなりの覚悟を持って臨むと期待されます。
しかし一方では、安倍首相側が物的証拠がないことを理由にして、徹底的に籠池氏が一人で嘘をついていたというストーリーで押し切る可能性もあります。

僕が一番恐れていることは、後者のケースです。

国会でトカゲの尻尾きりのような隠蔽工作が行われたら、民主主義の法治国家が根底から覆されてしまいます。安倍首相の森友学園への関与がどの程度であったにせよ、篭池泰典氏という一人の民間人の問題に矮小化することなく、安倍首相夫妻、そして国と大阪府がどう動いたのかを、隠蔽工作すること無く白日のもとに晒してほしいと強く願っています。

籠池が暴露を始めたのは、同志だと思っていた者たちの「裏切り」が原因です。

「妻(昭恵)から森友学園の(籠池泰典)先生の教育への熱意は素晴らしいと聞いている」などと言っていた安倍晋三までが、距離を置き始めたためだ。

安倍晋三は籠池のことを、「しつこい。迷惑だ。教育者としていかがなものか」と批判する始末。

籠池は、森友疑惑の核心を「国有地の激安払い下げ」から、「小学校建設の認可問題」にすり替え、自分だけが悪者扱いされていることに強く反発。
16日、大阪を訪れた予算委の与野党メンバーに「国会ですべてお話しします」と語っていた。

籠池泰典氏の証人喚問は23日10時~(参議院)です。
国民はNHKから目が離せないはず!



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0